こんにちは。
日野市の百草園駅前鍼灸院、受付の大井です。
先日9月16日にアメリカの俳優ロバート・レッドフォードが亡くなったとニュースで報じられました。享年89歳。
若い方たちには馴染のない名前かもしれませんが、1969年アメリカン・ニューシネマの代表作のひとつ「明日に向かって撃て!」でブレイクしてからは、数多くのヒット作に出演した元祖アメリカの美男俳優といえる人かもしれません。
容姿が美しいのはもちろんですが、高い演技力と知的で落ち着いた魅力も備えています。
「スティング」「追憶」「華麗なるギャツビー」「愛と悲しみの果て」、私の好きな「大統領の陰謀」などなど、どの映画も素敵です。
さらには美形の顔と演技力だけではなく、映画監督として名作と呼ばれる作品も撮っています。
「普通の人々」では、初監督作品でアカデミー作品賞も受賞していますし、「リバー・ランズ・スルー・イット」もとても美しく切ない作品で、主演に起用された若かりし頃のブラッド・ピットの魅力が引き出されて輝いていました。
そんな往年の名優がまた一人他界してしまったのでとても寂しいです。
私は最近の映画も好きですが、こんな”ザ・スター”と称されるような俳優さんは近頃いない気がします。
余談ですが、レッドフォードの映画に起用されたり、共演したりしているブラッド・ピットは若い頃のロバート・レッドフォードに容姿が似ています。
どちらも金髪碧眼の美男ですね。
皆さんはどちらがお好みですか?
また久しぶりに「大統領の陰謀」でウォーターゲート事件を追う新聞記者のレッドフォードを観たくなりました。
真実を追う新聞記者の活躍を描いた映画です。
おすすめですよ🎵
