こんにちは。
日野市の百草園駅前鍼灸院、受付の大井です。
以前からこのブログでも何度か好きな音楽の紹介をしていますが、私は洋楽が好きで特に70〜80年代のイギリスをメインにした欧米の音楽ファンです。
今日は私の好きな洋楽ベスト5には必ず入れたい大好きな曲の紹介です。
曲名: In your eyes
アーティスト名: Peter Gabriel
ピーター・ガブリエルは70年代のイギリスで人気のあったプログレッシブ・ロックといわれる前衛・アート志向の音作りをしていたグループの代表的なバンドの一つ、GENESISのカリスマ個性派ボーカルでした。
日本ではあまりメジャーではありませんが、トリノオリンピックの開会式で歌ったり、現役で活躍しているアーティストです。
この曲は彼がソロに転向後1986年に出したアルバムからのヒット曲です。
この曲は当時彼の恋人だった女優ロザンナ・アークエットからインスピレーションを受けて作られた曲だそうですが、美しいラブソングとしてだけでなく、恋愛を超えた人間の精神性の探究を問いかけた曲だとも言われています。
静かに始まる序盤から徐々に高揚して空間の広がりを感じるような曲の構成です。
後半はピーター・ガブリエルがこの頃影響受けていたアフリカ音楽の要素も取り入れ、セネガルの国民的歌手ユッスー・ンドゥールのボーカルも加わり、一層神秘的な雰囲気と情熱的な高揚感を感じさせてくれます。
余談ですが、ピーター・ガブリエルの恋人だったロザンナ・アークエットはリュック・ベッソン監督の初期のヒット作「グランブルー」の主人公の恋人役としても有名な女優です。
彼女はピーター・ガブリエルの前にアメリカのバンド、TOTOのメンバーの恋人だった時代もあり、TOTOの1983年のヒット曲「Rosanna」は彼女のことだそうで…ロザンナ・アークエット恐るべし。
アーティストたちにとってミューズは偉大な存在ですね。
「In your eyes 」は当鍼灸院のBGMでも時々流していますので、サビでIn your eyes〜🎵と歌うボーカルが聴こえてきたらこの曲かな?と耳を傾けて頂けたら嬉しいです。






