ヘルニアでお悩みの方へ

ヘルニアでお悩みの方へ

ヘルニアによる
痛みやしびれから解放させます

病院で「ヘルニア」と診断された上で、こんなことでお悩みではないですか?

  • 手術と言われたが別の治療も試してみたい
  • 薬を飲んでいるが、症状が収まらない
  • 激しい下肢(いわゆる足のこと)の痛みがあり、少しでも軽くしたい
  • 激しい上肢(いわゆる手のこと)の痛みがあり、少しでも軽くしたい
  • 腰痛やおしりの痛み以外に下肢に痛みやしびれがでる
  • 首を前後や左右に傾けると上肢に痛みやしびれがでる
  • 下肢の痛みは取れたが、しびれが残っている
  • 上肢の痛みは取れたが、しびれが残っている

ヘルニアとは?

ヘルニア解説図 ヘルニアとは「突出した状態」のことを言います。

ですから、椎間板ヘルニアというと「椎間板というクッションが突出して神経が圧迫された状態」ということです。

起こりやすい部位では首の頚椎椎間板ヘルニアと、腰の腰椎椎間板ヘルニアがあります。

ヘルニアの原因は?

 首や腰への過度の負担がかかると、椎間板に反復して力が加わることになります。そうすると、椎間板の一部が押し出されて神経を圧迫、あるいは圧迫による周辺への炎症を起こして首の痛みや上肢痛、または腰痛、下肢痛が生じます。その際、椎間板を挟んでいる椎骨(背骨の一部)と椎骨をつないでいる筋肉がとても緊張して固くなり、より椎間板に負担をかけてしまうのです。これらを解消するための消極的な治療法は首や腰に負担をかけないことです。そして積極的な治療法には鍼治療が有効です。

鍼灸もぐさ堂でのヘルニアの治療

 鍼灸もぐさ堂では、ヘルニア部位近くに鍼を入れていきます。それは前述した椎間板を挟んでいる椎骨と椎骨をつないでいる筋肉がとても緊張して固くなっているからです。これにより椎間板が挟み撃ちとなり圧迫されていると考えられます。したがって、鍼治療でこの筋肉を緩めることで椎間板の圧迫を除いていきます。また、鍼治療では神経の血流を促進させることにより神経の状態も改善させていきます。

首のヘルニアでも腰のヘルニアでも治療方針は同じです。ただ、ヘルニアに対する鍼治療の場合、無痛とはいかず、鍼を患部に入れたときに固い筋肉や神経に直接刺激がいくためズーンと重だるい感じを受けることになります。

鍼治療で症状が収まった患者さんは、後に病院に行ってMRIやレントゲンを撮りに行かないので、実際に神経を圧迫しているヘルニアが引っ込んでいるのかどうかはわかりません。ですが、症状は明らかに改善、軽減していきますので、当院ではヘルニアが実際に引っ込んだかどうかを治療目標にするのではなく、「生活の妨害にならない状態にする」を治療目標としております。

鍼灸もぐさ堂の施術でヘルニアを改善された患者さまの声

腰椎の椎間板ヘルニア~確実によくなっていくのがわかりました

患者様の声35

多摩市在住の50代女性

腰椎の椎間板ヘルニアでお世話になりました。

最初は初めてのはり治療という不安と神経の強い痛みが改善されるかどうかの不安がありましたが、1ヵ月、2ヵ月と通っていくいつに確実によくなっていくのがわかりました。

治療後、血流がよくなり体がリセットされるようです。院内も清潔で女性も利用しやすいと思います。

又何かありましたらよろしくお願いいたします。親切で丁寧な対応をしていただき本当にありがとうございました。

あまりの回復の早さに、主治医はかなり驚かれておりました

患者様の声39
患者様の声39別紙

日野市在住の40代男性

2014年11月11日より、頸椎ヘルニアがきっかけで鍼灸もぐさ堂に通い続けている者です。突然の痛みに襲われたのは11月9日の早朝、自宅にて目覚めた瞬間のことでした。あまりの痛みに生まれて初めて救急車を呼びました。頸椎の右側をやられて、右上半身が常に激痛にさらされ、箸さえ持つことができない状態でした。整形外科を受診しましたが、効果的な治療法はないことがわかり、最悪手術が必要という状況。おかげで丸々2ヵ月間は仕事を休まざるを得ないほどの重症でした。二日後に藁をも掴む心境で、激痛に耐え身体を引きずりながら、鍼灸もぐさ堂の扉を叩きました。

以前にも腰痛で何度か施術を受けたこともあり、痛みの緩和、改善を実感出来たため、阿江先生の腕は信用しておりました。ヘルニアに鍼治療が有効か否かは私には判断できませんでしたが、そのときは先生を信じるしかありません。施術中は何度も悲鳴を上げましたが、痛みの1割程度は初回で緩和されたことを実感しました。その日より2~3日に1度の割合で一ヵ月間は通いました。立っても座っても寝転がっても常に激痛に襲われ、どうにもならない苦しい時間を過ごしておりましたが、日に日に痛みが和らぎ、半月ほどで箸も持てるくらいになりました。痛みは常につきまといますが、二ヵ月で日常生活には支障がない程度まで回復。無事に職場にも復帰できました。本当に鍼灸もぐさ堂、阿江先生には感謝であります。

施術料は決して安くはありませんが、痛みが和らぎ回復するのなら十分価値があると、当時は判断しました。なんとしても頸椎の手術は避けたいという願望が強く、常識では考えられないほどの回復ぶりで整形外科の主治医を絶対に驚かせることを目標に、鍼灸もぐさ堂に通い続けました。結果、手術は必要ない状態まで回復したと主治医の判断がくだされました。あまりの回復の早さに、主治医はかなり驚かれておりました。目標達成の瞬間でした。(ちなみに鍼治療の件は話しておりません)

鍼灸もぐさ堂の良いところは、身体のありとあらゆるところを施術してくれるところです。悩んでいたのは頸椎ヘルニアによる身体の痛み・不快感ですが、それ以外にも腰・目・脚にも不調があることを訴えれば、阿江先生は喜んで鍼をぶっ刺してくれます。実に楽しそうです。

鍼がなぜヘルニアに有効なのか、私には全く分かりませんが、治ればそれで満足です。完治はなかなか難しいとは考えておりますが、頸椎のみならず、身体の他の不調な部分を定期的にメンテナンスするという意味合いも兼ねて、現在も通い続けております。
施術中に先生と交わす会話も楽しみの一つです。先生とは齢が近く、お互い子供もいるという共通点もあり、家庭・育児のこと以外にもサブカルチャー・金融・自己啓発・健康に関する話題に触れては楽しんでおります。

鍼灸の施術は健康管理の一環として捉えても良いと考えております。身体のメンテナンスの手段の一つとして、今後も活用していきます。鍼灸もぐさ堂との付き合いは長くなりそうです。

ほかにもたくさんのお喜びの声を頂いております。 患者さまの声はこちら

症状にお困りでしたら、きっと鍼灸もぐさ堂がお力になれるはずです。

まずは下記ご連絡先までお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちら

PAGE TOP